07 | 2017/08 | 09

本番を控えた最後の週末から今朝までのこと。 

土曜、大原は三千院と寂光院へ。
三千院境内の弁財天様へ会の成功を祈願。

日曜、鋭気を養うべく充分な睡眠。
やっとこさ練習を開始したところ、右手小指関節に妙な痛み。
ちょっと前は腱鞘炎になりかけてました。
銀河は箏、三味線の両方とも何かと腕を痛める曲。
大事を取って3ギンガで終了。
そうだ、この機会に撥皮を張り替えよう!
と取りかかったところ、
糊が強すぎてどうにもこうにも自力では剥がれない…。
無理に剥がして下の皮を傷つけたら元も子もない。

その時点で18時くらい。
贔屓の三味線屋は普段はこんな時間までやっておらずそもそも日曜は休みかもしれない。
しかし、駄目もとで電話。
すると幸運にもまだお店に残ってはりました。
翌朝持参することになり、ほっと一息。

そんなこんなで本日、出勤前に三味線抱えて静かな祇園をひた走りました(遅刻しそうだったから)。
お店に預けようとしたら10分ほどで出来るというありがたいお言葉。
遅刻しそうだったけれどありがたく待たせていただきました。
張り替え後、お代金を問うてみれば
撥皮も持ち込みなので今回は結構ですとのまたしてもありがたいお言葉。
朝から人の情けが身に染みました…
ありがとう、三味線屋さん!
そろそろ皮張り替え時なので近々出します!!
と心に誓いお店を後に。

地下鉄の駅まで走ろうか思いましたが
遅刻しそうだったのでタクシーに乗りました。

ちょっぴり遅刻しましたが(てへ)無事出勤。
これで帰ったら練習できます。

銀河合宿2おまけ 

後日談というか数時間後談というか。

日曜。東京、東名に晩8時頃乗りました。
京都着は2時頃、明日は余裕で出勤だぜと思っていました。
静岡に入ったあたりに不吉な表示が。

「豊川から豊田まで通行止」

は?日本の物流の要、東名が止まるわけない!
牧ノ原SAで確認。
止まっていました。
しかも渋滞表示だった浜松あたりも追加通行止…。
静岡県袋井出口から降りると果てしなく続く車の列。
そして路面はどこもかしこもツルツル。
坂道上で駐車場のごとくトラックが林立し、群れを成して横滑りしていく様、
下り坂道で明らかに道路壁に進んでいっている轍(わだち)。
浜松あたりの事故渋滞の様子が容易に想像できました。
アイスバーン上だと普通タイヤがどうなるかがよく分かりましたよ。
あと橋の上ってバキバキに凍る。

渋滞や事故の危険を避けながら延々進んだものの、
朝5時の時点で愛知県豊川市(通行止はその後浜松西から豊川まで延びた)。
出勤はもちろん断念。ぜんぜん痛くないけど。

その後も色々あり一宮ICでやっと高速に乗る。
ちなみに名古屋高速、伊勢湾岸・名阪・新名神も全線通行止でした。
なんだかんだで帰宅は夕方4時。
約20時間車に乗ってました。新記録。

まぁ人も楽器も無事だったのでよかったです。
有楽伯で2曲減るのを回避できましたし。

詳しい道中談を聞きたい方は是非打ち上げもおこしください!

銀河合宿2 

小正月も過ぎ、年始気分も取れた頃でしょうか。
遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
有楽伯演奏会まであと3週間となりました。早い、早すぎる…
銀河組は昨日今日と相模原で合宿でした。まだまだ課題はありますがやるっきゃない、です。
そして昨夜は乾杯の練習もしました。打ち上げの準備は万全です!

もろもろ頑張るぞー!AAO!

銀河合宿パート1 

土日に銀河、初合わせをしました。
自分に色々課題を残し終了。このままではいかん。
弾けないなら百回練習すること。
某先生のお言葉を胸に明日からがんばります。

オニスラカツオノセ 

オニオンスライス鰹節のせ。
食堂にある小鉢メニューです。たまに食べるのですがいつも後悔します。
胃と相性が悪いのか、食後いつまでたっても胃内にオニオンを感じます。
昨昼も同様に後悔ししばらくいいやと思っていたのですが、今昼のサンドイッチにかなりのオニオンが入っていて・・・

中毒になる犬の気持ちが少し分かったワン。

小指がなんか痛い 

左手の。
誰かに噛まれたとかそんなんじゃなく。
なんだろう。使い痛みか。

日曜に自転車かごに入らなかったトイレットペーパーを小指に引っ掛けてしばらく走行はしたが。
それかな。

それにしても二日後に使い痛み発生か。

意外と使う、指の腹 

左手の親指の腹を包丁で少し切ってしまった。
3ミリくらい。
三弦弾き的に、人差し指、中指、薬指じゃなくてよかったと安堵していたら、
調弦時に糸巻にかける指は親指だった。
ジャストにフィットして地味に悶絶。
あと大蒜を摺り下ろしたら、ものすごくしみて再悶絶。

ギンブロ、始めました 

見上げる夜空の星の輝きが日増しに冴え渡る今日この頃。
冬の訪れはすぐそこに。第7回うらはくもじわじわと…。

演奏会までの日々のこと、曲に対する想いとか、その他アレコレをゆるく綴ってまいります。かるくお付き合いいただければ幸甚です。

今日、11月26日はいいフロの日。ゆっくりお風呂で温まり、風邪を撃退。そして湯冷めには御用心。…。

まずはご挨拶まで。