07 | 2017/08 | 09

小さいバッタ 

夕方、朝は青かった朝顔が、なんともいえない紫のようなピンクのような色になっていました。

2017072118150001.jpg

虫食いの犯人見つかりました。
小さいバッタでした。

2017072118180000.jpg

2017072118180001.jpg

バッタって人家にいるのね。


安心してください 

網立てました。
立てて約1週間ですが、だいぶ絡みついてきました。
虫食いですが、もうあまり心配しないことにします。

2017071509460001.jpg

2番目 

お久しぶりです。
まだ支柱立ててないのに、すでに2番目が咲いてしまいました。

2017070308000000.jpg

実は 

枯らしちゃったのです…

160911_084235.jpg


思ったより早かった。 

今日咲いてました。
朝顔の季節はじまり。

160707_080504.jpg

切り戻し 

「趣味の園芸」で言ってた通り、梅雨ごろラベンダーの花期が終わりまして、切り戻します。

160702_163409.jpg

ホワーっといい匂いで、ハサミが止まらなくなっちゃいますね。

植え替え 

放置してたら伸びすぎてしまいました。ヒョロヒョロしてます。

160619_112947_ed.jpg

もしアサガオ界に憲法があったなら、25条に反しているのではないかという感じ。

160619_141946_ed.jpg

おくればせながら植え替えました。
雨で作業は終了です。
支柱も立てたので、一安心。もうしばらく放任できますね…。

GWおわりました。 

朝顔蒔いて1週間です。
1個芽が出ました。
見にくいですが、一番下の真ん中に薄黄色っぽいのが出ています。

160514_141327.jpg

ラベンダーがぽつぽつ咲いています。
去年は7月とか8月に咲いていたのですが、
「趣味の園芸」によると、花期は梅雨前に終わるそうなので、今年は標準的なようです。
梅雨がくるまで、楽しまねば。

160514_141307_201605141546219b5.jpg

ちなみにこれ↓がお手本。
結構違うけど。

141117_073311.jpg



GWです。 

GWに入りました。
カモミール咲きました。

160430_124434.jpg

カモミールと一緒に生えていた、何かよく分からない白い花も咲きました。

160430_124455.jpg

ラベンダーはつぼみがついて、先端はもう紫色が見えています。
2年目は早い。

160430_124701.jpg


生えてる 

ラベンダーの種を蒔いた時は、てっきり1年草だと思っていたが、そうではなかったらしい。
枯れた葉を付けたまま、青い葉を出してきている。
2年目の育て方がよくわからない。

160409_153111.jpg

去年の春にカモミールが咲いたプランターは、順次新しい芽が出ていたので、そのままとっておいた。でも育たなかった。やはり秋のカモミールは全然育たない。今生えているのは定着しそう。

160409_145913.jpg

朝顔が終わったプランターからもカモミールが出ている。こっちの方がたくさん出ている。

160409_153152.jpg


収穫始まる 

夏休みシーズンになりました。

有楽伯の前に、同窓会で弾く曲も決まり、尻に火が着きました。
夏を制する者は邦楽シーズン(秋冬)を制す。
の、心で練習したいと思います。

150810_102748.jpg

今日は収穫してみました。
ラベンダーは、花がきれいで、いい匂い。
でもまだ利用方法は良く分かりません。
乾燥させて匂い袋にするとか?たぶんお茶にはならなそうな外観…。
7月から咲いてた朝顔の種は、茶色くなってきています。

150810_105749.jpg

全部刈らないで、まだまだ残ってます。

紫色 

蒸しますが、お元気ですか。
やっと紫色が見えてきました!

150723_081241.jpg

11月に蒔いたので、ちょっと遅れてるのかな。
初夏に咲き乱れる…かと思っていたら、もう完全に夏ですね。

141117_073324.jpg

今年もアサガオが咲いています。
友達にもらったアサガオは、わりと早くから咲きます。
私がずっと蒔いているアサガオは、まだ咲いていないのもあります。個体差があります。

150712_095924.jpg

演奏会は準備中です。
良い夏をお過ごしください!

雨 降りがち 

ここのところお天気が悪いですね。
そのまま梅雨になってしまうんでしょうか。
和楽器持参の移動には要注意の季節です。

また伸びたけど、まだ咲きません。
咲く前から匂ってます。
本当は鉢一面蒔いたのですよ。発芽率悪かったですね。

150603_175228.jpg

カモミール、昨年は癇性にアブラムシと戦いましたが、今年は放任でした。
ちゃんと咲きました。でもそろそろ終わり。

150603_175115.jpg

5月の成長 

ベランダは案外日当たり悪かったようなので、
鉢を移動して、

150501_135621.jpg

150517_103453.jpg

ようやくここまで伸びた。
5月。

人それぞれ 

勝手に生えてきた系に

150207_142802.jpg

敢えて蒔いた系が

150207_142828.jpg

負けてる…

白い 

めずらしく12月に雪が積もりました。
これ、まずいかな!?

141218_081041_ed.jpg

春の花 

なんとか、11月中に種まきしました。
芽も出ました。
ナメクジがいました。
こんな季節に。冬眠しないのか。まだ芽なのに。もう。なぜ近寄る。

141130_155835.jpg


種です 

話はとびますが、
種を採りました。

140824_104449.jpg

丸々太っています。
もう少し待って、はぜそうになってから収穫するイメージなのですが、最近の天候不順で濡れて腐っても勿体ないので、採ってしまいました。干しておきます。

薄いピンク 

薄いピンクが咲きました。

140720_121154.jpg

たぶん、カモミールと思われるものが生えてきてしまいました。
お古の土を使ったから。

140720_121217.jpg

植え替えました 

アサガオを、ポットからプランターに植え替えました。
6月も下旬ですが、今年はまだちいさいなあ。

140622_153931.jpg