10 | 2008/11 | 12

シベ超三度のスルー 

吉祥寺の古本屋に今日で三度足を運んだけど、結局買わなかった。
買ったのは酒見賢一『墨攻』50円也。

えらい。


おとなの階段のーぼる、君はまだ、シンデレラっさー、って気持ちだ。


ただ、誰か買ってくれないかなぁっていう気持ちがある。


誰か買ってくれないかなぁ。

コタツはやっぱり今度出す。 

昨日、仕事上がりにヨドバシakibaに行ってみた。

この前吉祥寺でみたレコードプレーヤーの色違い置いてないかなぁと思って探して回ったけど、残念なことになかった。
中々ないもんだ。

外に出たらお腹が空いてしょうがなくって、家に帰るまで我慢できそうもなかったから、ヨドバシを出て近くのマクドナルドに入ったら、結構な数の人がノートパソコンを接続して何やらしていたから、驚いて「ここはどこだ!?」と周りを見回したらヨドバシakibaの近くのマックだったから、「あぁなるほどそういうことかぁ」と得心してハンバーガーを食べた。

食べながら、なんだか周りの人がみんな賢く見えた。
「みんなすごく賢いんだろうな」と思った。

「ねぇ、一体全体君はどのくらい賢いのさ??」って、背中を向けて熱心にノートパソコンの画面に見入っているオジサンに訊きたかったけど、口の中にハンバーガーが入ってたから、行儀悪いしやめておいた。

「ねぇ、俺やっぱマック買うの止めたほうがいいのかなぁ??」って、背中を向けて熱心にノートパソコンに何か打ち付けているオジ様に訊きたかったけど、口の中にチーズバーガーが入ってたから、行儀悪いしやっぱりやめておいた。

「ハンバーガーだけにしておけばよかった」と思った。


みんなきっと賢いんだ。

だってマックでパソコンしてるんだもの。
「ハンバーガー食べながらパソコンするなんて賢くなきゃできないよ」と泣きながら思った。


賢すぎる。


賢すぎて怖いぜ秋葉原。


すごいぜ日本。

決めた。 

コタツ出す。

神保町から月島へ(手袋を買いに) 

夕方、神保町のみはる書房でLP版筝曲地歌体系の年末ボーナス払いをお願いに上がり。

承諾して下さいました。

ありがとうございます。
振り込まれ次第購入に参ります。

版の状態が非常に良くって最高だ。早く春昇先生の声が聴きたい。


その後、去年の終わりに見てからずっと気にかかっていた手袋を買いに月島へ。
茶色の皮に赤い和紋が少し入ってるやつで、最近寒くなってきたから買おうと思って。


なかった。


店員さんに聞いたけど「今年は入りません。ごめんなさい」とのご返事。
残念至極じゃ・・・。
 

折角月島まで来たからラムネミ先輩に連絡してご飯を食べることに。
前日の僕のブログを見ていたから「マックはやめておけ」と強く忠告を受けた。

どうしよう。

迷う。

迷いよる間に一句思いつく。


やめておけ その一言が 命取り  (詠み人知らず)


交通標語みたいだ。
あと、ドラゴンボールのベジータを思い出す。

でもマックのリンゴマーク可愛いよなぁ。あのマークのことしか考えてないんだもんなぁ俺。
そりゃram'myも忠告するよなぁ。

どうしよう。

ram'myの話やとどう考えてもマック購入は控えるべきなんやけれども、

シベリア超特急は終わらない 

吉祥寺から井の頭通りを東へ歩いて五分、何とかいう古本屋で、シベリア超特急5のビデオが1本500円の安値で2本も売られているのを発見した。四年前に小倉で1~4を購入した時と同じ値段だ。

可哀想やけ買うかと思ったけど、これまでのこと、そしてこれからのこと、人類の未来と地球の未来、僕たち大人が子供達に何を残すことが出来るのか、そんなことが脳裏をよぎり、今日僕は買わなかった。


これは賢くなったと考えて良いんだろうか?

考え込んでしまう。



そういえばこの前、知り合いの人に唐突に「シベリア超特急借りませんか?」と訊いたら、「見よう見ようと思ってたんだよね」との答えを頂戴した。

「やはり」と思った。シベ超好きそうな感じがすると思ってたんだ。


…しかし、シベ超好きそうな感じがするってどういうことなんだろう?

というか、そういうことが分かるって賢い俺。


やっぱり賢くなったと考えて良いんだ。賢くなったんだよ俺は。



&ヨドバシカメラでLPプレーヤーを物色したら持ち運び可能な洋物のカワイイやつを発見。

横に並べてあるソニー製の幾分値の張る代物が、『USB付きでCDへ簡単録音』って書いてあったから店員さんに「こちらの洋物でもなんか繋げたらtoCD可なりや?」と訊いたら「可なり」とのご返事を頂戴したから、年始には洋物LPプレーヤーで箏曲地歌大系をローン購入したマックブックでtoCD録音する日々希望押忍。

やっぱり春昇師の歌でよい年を迎えたい押忍。

みはる 

休憩中にかけたらやっとつながった。

月曜は営業してるらしい。

やった!