09 | 2010/10 | 11

迷走が止まらない 

俺の

新宿で目撃 

腰までの長いカツラを落として男児(5)が号泣。

拾って被ってまた号泣。

お母さん大変。


先日のちょっとした喜び 

吉祥寺に新しくOPENした「コピス吉祥寺」というShoppingMallにスヌーピータウンがあるということは、皆々様におかれましては(10月29日のガラスの仮面46巻発売と同様)周知の事実かと存じますが、先日そこでわたくしが、あらゆる商品をニヤニヤと眺めまわっておった時のことですわ。


愉快そうに歩きながらこちらに笑いかけるスヌーピーがプリントされたある商品を眺めていて、ふと「スヌーピーってビーグル犬だから、二足歩行って可笑しくね?」と思い当たったんですわ。


いやぁ。ハッハッハ!!

可笑しいですよね。


生まれて初めて目にしたときもそう思ったのかもしれませんが、この年で改めてそう思うなんて。

嬉しいなぁ。


風太くん以上ですゾ、まったく!


シュルツ最高!


2月といえばインフルエンザ 

今日は会社でインフルエンザの予防接種。

思い出した。
第5回(今年の2月)の時は、新型インフルエンザが流行ってヒヤヒヤしましたねえ。
でも、いつも2月開催ですが、今のところインフルエンザで欠場した人はいないかな?

正しい食生活と睡眠を。

2月6日の第七回有楽伯演奏会を表してみたら 

白文

遥宇宙 如黒髪
夜々星 成銀河
如巨峰 夕顔滴 
調下葉 露集朝
湿潤器 人与熱
得茶湯 音頭聴
遠音響 残月漂
偲面影 池上彰



書き下し文

遥かなる宇宙 黒髪のごとし
夜々の星 銀河を成す
巨峰の如く 夕顔は滴る
調いし下がり葉は 朝露を集め
湿潤器は 人に熱を与える
茶の湯を得て 音頭を聴く
遠音が響き 残月が漂う
偲ぶ面影 池上彰



現代語訳

艶やかな黒髪の如き遥かなる漆黒の宇宙(そら)には

夜々の星たちが峰の如き銀河を成し

輝きを受けた夕顔の

調べなす下がり葉は

朝(あした)に露を集めて器を潤す

其を人は

熱をもちいて茶の湯となし

その音頭(ねがしら)が耳を打つころ

山より響く鹿の遠音が

白き空を微かに漂う残月に

彼の人(池上彰氏)の面影を偲ばせる




そんな演奏会(仮・色々と順不同)です。


※Special Thanks to 池上彰氏

※※池上彰氏は出演されません。

もてる男を目指して 

肌荒れを治して、イケメンになろう、と思い「チョコラBB」を購入。

服用開始したその日に、新しい吹き出物。

薬に頼るより、正しい食生活と睡眠を。

まあ、飲み続けるけど。