12 | 2011/01 | 02

本番を控えた最後の週末から今朝までのこと。 

土曜、大原は三千院と寂光院へ。
三千院境内の弁財天様へ会の成功を祈願。

日曜、鋭気を養うべく充分な睡眠。
やっとこさ練習を開始したところ、右手小指関節に妙な痛み。
ちょっと前は腱鞘炎になりかけてました。
銀河は箏、三味線の両方とも何かと腕を痛める曲。
大事を取って3ギンガで終了。
そうだ、この機会に撥皮を張り替えよう!
と取りかかったところ、
糊が強すぎてどうにもこうにも自力では剥がれない…。
無理に剥がして下の皮を傷つけたら元も子もない。

その時点で18時くらい。
贔屓の三味線屋は普段はこんな時間までやっておらずそもそも日曜は休みかもしれない。
しかし、駄目もとで電話。
すると幸運にもまだお店に残ってはりました。
翌朝持参することになり、ほっと一息。

そんなこんなで本日、出勤前に三味線抱えて静かな祇園をひた走りました(遅刻しそうだったから)。
お店に預けようとしたら10分ほどで出来るというありがたいお言葉。
遅刻しそうだったけれどありがたく待たせていただきました。
張り替え後、お代金を問うてみれば
撥皮も持ち込みなので今回は結構ですとのまたしてもありがたいお言葉。
朝から人の情けが身に染みました…
ありがとう、三味線屋さん!
そろそろ皮張り替え時なので近々出します!!
と心に誓いお店を後に。

地下鉄の駅まで走ろうか思いましたが
遅刻しそうだったのでタクシーに乗りました。

ちょっぴり遅刻しましたが(てへ)無事出勤。
これで帰ったら練習できます。

ここに書いておけば… 

今日は最後の週末。
胴釣りの修繕などしました。
今週の「今、自分に言いたいこと」ベスト4! 

4位 飾らぬ~、はじめは5!イ一じゃないよ!
3位 茶は宇治の~、下がって4まで!2じゃないよ!
2位 情けは同じ、9は人だよ!中じゃないよ!
1位 昔話の…は上まで行って8に戻るが、中冷めず…は9に戻るよ!

でした!1位はダントツ!

私、実は2010/12/28のギンガブログに影響されまして、
少なくとも後唄だけはと、後唄100回、正の字書いて数えて弾いたのですが、
100回目に何か奇跡が起きるかと思ってドキドキして弾いたのですが、
「前よりは定着したが、まだ時々間違える」という至極当然の事が起こりました★
奇跡はない、がんばろう~

千代万代もえ 

今日は、一足お先に本番です。
お箏担当J氏のお友達の結婚披露宴で、私も一緒に茶音頭(抜粋)を演奏させていただきました。 

ご結婚おめでとうございます。

少しでも伝えられましたか、どうでしょう。
とても温かい懐かしい曲なのです。

コタツ疲れ 

休みの前夜、あったか~いコタツでミカンを食べながら寝てしまうという愚。



→疲れがとれないという果(ミカンだけに)。



それでもコタツが大好きだ!という業。





愚と業が相まって、今日の悪果が形成されているという正しい認識。



…を、コタツでミカンを食べながら行うという幸福。


あと2週間くらい! 

いよいよ、近づいてきました。
本番まであと少し。去年の今頃は吾妻獅子にヒーヒーいってた記憶がありますが、振り返れば充実した日々でしたので、今回もいっぱいいっぱい位がちょうどいいのかもしれない。。
あと100回は合わせないと!如●先輩、色々とお手間かけますがよろしくお願いしますm(_ _)m

銀河合宿2おまけ 

後日談というか数時間後談というか。

日曜。東京、東名に晩8時頃乗りました。
京都着は2時頃、明日は余裕で出勤だぜと思っていました。
静岡に入ったあたりに不吉な表示が。

「豊川から豊田まで通行止」

は?日本の物流の要、東名が止まるわけない!
牧ノ原SAで確認。
止まっていました。
しかも渋滞表示だった浜松あたりも追加通行止…。
静岡県袋井出口から降りると果てしなく続く車の列。
そして路面はどこもかしこもツルツル。
坂道上で駐車場のごとくトラックが林立し、群れを成して横滑りしていく様、
下り坂道で明らかに道路壁に進んでいっている轍(わだち)。
浜松あたりの事故渋滞の様子が容易に想像できました。
アイスバーン上だと普通タイヤがどうなるかがよく分かりましたよ。
あと橋の上ってバキバキに凍る。

渋滞や事故の危険を避けながら延々進んだものの、
朝5時の時点で愛知県豊川市(通行止はその後浜松西から豊川まで延びた)。
出勤はもちろん断念。ぜんぜん痛くないけど。

その後も色々あり一宮ICでやっと高速に乗る。
ちなみに名古屋高速、伊勢湾岸・名阪・新名神も全線通行止でした。
なんだかんだで帰宅は夕方4時。
約20時間車に乗ってました。新記録。

まぁ人も楽器も無事だったのでよかったです。
有楽伯で2曲減るのを回避できましたし。

詳しい道中談を聞きたい方は是非打ち上げもおこしください!