02 | 2011/03 | 04

チャロの物語を見ながら 

去年の6月ごろから、「リトル・チャロ2」を見ていた。毎週1話5分ほどの英語学習用アニメで、内容は、チャロという小犬が、生と死の間の世界で、色々な仲間と出会いながら冒険するというもの。
今日は最後の放送だった。震災で1週遅れたが、今年度内に間に合った。

脇役にドゥーマという子チーターが出てくる。最初は弱虫で狩りができなかったが、最後にはたくましくなった。めでたし。めでたし。彼はちょうど私が見始めたころ、初登場だったから、感慨深いなあ。

そうやって、数ヶ月前から、チーターの狩り(アニメですけど)を見ながら、人間って不思議だなあと思っている。
チーターは狩りで食べ物をとるが、狩りを教えるのは親だ。人間が食べ物をとるということは、仕事をしてお金を稼ぐことといえるが、それは上司という他人に教わるところが非常に大きい。しかし親は、自分の子供に食べ物のとり方を教えてくれる上司の顔を、知らないことも多い。
ということは、人間社会は本当に他人に対する信頼が前提で成り立っているのだなと思う。大事なことは他人から教わらないといけないようにできてるんだなあ。

明日は新入社員が入ってくる。がんばってください。

久しぶりにパソコンからみたら・・ 

えらいオシャレになっていて驚いた。

一体誰が!?

春 

今日は大河ドラマが休止になって、それもニュースになっていましたが、今日は本当は中止された春場所の初日でもあったんだよなあ。
夏場所は開催されるのかわからないけど、今後再開したときに、誰が筋肉を維持して、誰が脂肪のかたまりになっているか。すごく差が開きそうだなあ。
私の脂肪も気をつけなければ。

3月13日


週末 

遠出を控えたので、いくつかの予定をキャンセルしてしまいました。
地震被害の報道を見ていたので、何とも言いようのない気持ちですが、週末も終わりますので、もうしっかりしないといけませんね…

不謹慎ながら 

知人・知人の家族が皆無事だったことに一安心。