05 | 2011/06 | 07

 


夏至 

夏至だそうです。

アジサイがきれいです。
すこししおれてきたのも見受けられます。

アジサイは何色のが好きとは言い切れないです。
青いのと、紫のが、隣り合っているのがいいです。
エンジに近いのがあってもいいです。

アジサイっていいなあと思えるようになったのは25歳くらいからです。
アジサイは「美しい中年」という感じがします。

「美しい中年」といえば紫の上。
社会人になって2年目くらいの頃は、「あさきゆめみし」を買って読んでいました。
紫の上が年を重ねるごとに美しくなるというので、それって一体どういう感じ…?と思っていました。
でも、その後時々、それってこういう感じ?という手がかりを持っている人に会ってきたような気がします。
最近は、「美しい中年女性が登場して、年齢を聞いて、皆で驚く」というテレビ番組が増えたように思いますので、より容易に想像する手がかりを得ることができるような気がします。


これから日が短くなっちゃうのか。

110622_184125.jpg

実はユウガオもある 

アサガオを植え替える時、ホームセンターに鉢底ネットを買いに行ったのですが、ユウガオの苗を売っていて、買ってきてしまいました。
夕顔は何回も弾いたけど、ユウガオの花はちゃんと見たことないなあと思いまして。

苗を少し大きい鉢に植え替え。この時はツヤツヤ。多分これは双葉だと思う。

110601_181611.jpg

アサガオにかまけている間に、虫に食われる。スルスル伸びてはいる。

110612_092751.jpg

「趣味の園芸」を見て、薬を撒く。
ナメクジ発見、退治。(写真なし)

切る。伸びたところも切る。一本スルスル伸びたところは、切った方が、そこから枝分かれして、かえってよく繁るそうですが。さて大丈夫かな…。

110614_175810.jpg

ひっこし 

アサガオは、ポットからプランターに引っ越しています。

110612_092808_ed_ed_ed.jpg
