08 | 2011/09 | 10

お昼休みがウキウキウオッチングではない。 

いつも、お昼休みはウキウキウオッチングな職場の食堂のテレビが、最近はウキウキウオッチングではない日がある。
電力調整のため、夏の間は、平日に休んで土日に出勤しているからだ。

それもあと少し。

しかしこうして昼休みに他の番組を見ることになってみれば、あの番組って非常にドライだなと気づいた。
会社で見るにはちょうどよいような気がする。

生放送でなんとなく急いでいるからか、ほとんど立ったまま進行してるからか、細切れのゲームをやるからか、カメラが全体を映して人に近寄らないからか。

さすが、お昼休みの老舗だなと思う。

実は、食堂の賑わいで、声がほとんど聞こえてないのだ。
声が聞こえなくても意味がわかるコーナーと、そうでないコーナーがある。聞こえなくても分かるコーナーが増えたら嬉しい。
きっと、聞こえてないテレビを会社で見ている人達が、日本のどこかに沢山いるだろうから。


活動報告(チラシ作成中) 

チラシを作成中です。
やっと最初の原稿ができて、みなで確認中です。

いやー、原稿できたらブログ更新しようと思ってたら、結構経ってしまいました。

今年は手作りです。
あ、手作りといっても、パソコンを使ってという意味です。
もちろん。今となっては。

手作りといえば、今日は「プリントごっこの消耗品生産終了」というニュースを見ました。
友人に、非常に上手いプリントごっこの使い手がいたのですが、私は結局使いこなせなかったなあ。
ちょっと残念です。

台風 

全国で台風の被害が大きくなっています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、今後の被害が小さくて済むよう、お祈りいたします。

台風で、アサガオの支柱が1本折れました。

110904_192051.jpg


種が取れました。
種はほとんど食われていたのですが、お盆明けの、薬(「オルトラン」という白い薬)+伐採+殺生で、ちょっと虫の勢いが収まったのか。
または、もう蛾だかなんだかになって旅立ったのか。
まだ、いるようですけども。
花の時期もあと少しなんだから、ほんと、食べないでくださる…?

110920_074440.jpg

新しい葉もまだ出てきますが、もうそんなに大きくなりません。
種が落ちて、発芽しちゃったのもいます。それも細いですね。


舘ひろしと猫ひろしの関係がやっとわかりました。 

昼のワイドショーで石原軍団を眺めながら、ふと。

なんでみんな教えてくれなかったかなあ、これしきのことを。

愉快愉快。

活動報告(エントリー完了!) 

曲が出揃いました。
いずれも個性の出た、7曲となりました!

三味線あるある 

・床に座って弾こうとすると、床のゴミが目について、コロコロテープをかけてしまい、なかなか弾き始めない。


・座って弾いていると、膝に振動が伝わり、地震かと思う。


このブログを書き始めたときには、三味線あるあるなどを書くのが、こうしたブログの定石なんだろうと思っていたが、いまだに2つしか思いつかない。
場数が足りないんだろうか。