09 | 2011/10 | 11

 


ケーキ(ただし写真) 

なんだか最近やけに不活発になってきた。やけに睡眠時間が長くなってきた。日が短くなったため、脳が何とかかんとか…という理由ではないかと適当に考えている。

いとこが持ってきたクリスマスケーキのカタログを見たら、ちょっと元気出たような気がした。


みのりの秋 

「一日楽しみたかったら本を読みなさい。
 一年楽しみたかったら種を蒔きなさい。
 一生楽しみたかったら家を建てなさい。

 タ○○○住宅~♪」

というCMを道しるべに、一年とはいわないが、この半年、アサガオの種を蒔いて楽しんできましたが、いよいよ秋が来ました。
(このCMやってるの、もしかしてこの辺だけでしょうか?
日曜の昼に、この辺では映らないTV局の番組が再放送されていて、その時にやるのですが。)

そして秋のアサガオがどうなったかというと、2つのプランターで、ずいぶん新陳代謝に差がついています。

おお、怖!!
…と、反射的に人間の美容の維持についての個体差に例えて解釈するのは悲観的だ、やめよう。

緑のプランターは虫も多かったし、支柱もよく倒れてたし、やけに偏って繁りすぎたり、今も、白い水ぶくれみたいになる病気があるみたいだし、苦労が多かったからなあ。5株あったうちの2株はもう抜きました。お疲れ様。種がついているので、熟成するまでもうちょっと待ちです。

111007_071934.jpg

茶色のプランターの株は、葉の大きさもそれほど不揃いにならず、なぜかお行儀がよくて、見栄え良く育った。写真↓は10月5日、勢いはないけど今でもずいぶんキチンとしている。この先も、いけるところまでいってください。

111005_074210.jpg

それまではほとんど園芸をしてなくて、この半年で分かったことといえば、もちろん
「園芸は虫との戦い」
なんだけども、それだと思い出すだに辛いので、
「植物は思ったよりも、切って良し。」
を、分かったこと第1位にしたいと思います!
1回切り始めると、もうちょっとで盆栽に嵌まる気持ちが分かりそうになってしまうのです!


ユウガオ2連発 

今日はユウガオ2連発。

111009_151045.jpg

鉢のわりに大きい!

111009_210542.jpg


首が長い!

111009_210413.jpg

合奏練習をした。 

10月になりました。
9月が夏か秋かというと意見も分かれるところですが、10月は完全に秋ですね。やはり衣更えがありますから。
とうとう秋の邦楽シーズンに入ってしまいました。


先週末、箏・三味線・尺八の3人での初合わせをしました。

お宅に着いたら、真っ先に猫が寄ってきたので、珍しく猫に好かれたのかと思ったら、三味線ケースの角で背中を掻きたかったらしい。ちょうどいい高さだしね。お気に召したかにゃー。

まだ演奏はあちこち問題あり、ともかく録音してきました。
合奏が(ちょっと気持ちいいかも?!)という気がしてきたあたりで、練習は終了。
しかし何より、顔を合わせて音を出して、安心したというか励みになったというか。

今年は丁寧にやろう…
曲は「若菜」です。

