10 | 2011/11 | 12

 


大相撲九州場所千秋楽 

出かけていたので、大相撲九州場所千秋楽を見ることができなかった。

千秋楽だけ、中継が終わる頃にエンディングテーマがかかる。そして、その場所のダイジェスト映像が流れて、ひと場所振り返ることができる。結構楽しみにしている。今回は車を運転していたので、ナビのテレビの音声だけ聞いていた。
エンディングテーマ曲が変わったよね?
しかし、なかなか相撲中継を見ている人に出会わないので、なかなか同意が得られない。

テレビ中継では、取り組み前に、その二人の過去1年の対戦成績が画面にでるが、今年は「」「技量」と書かれた場所がある。いつもなら「春」「夏」と書いてあるところだ。
それを見た時は、そうか、いろいろ、全部今年のことだった、と改めて思わされた。


「大河ドラマ50の歴史展」へ行ってきた。 

百貨店でやっている「大河ドラマ50の歴史展」へ行ってきた。
社会人になって以降、ずっと第2次大河ドラマブーム(第1次は中学生ぐらいの時)で、つかず離れず見ていたが、今年はついに途中でやめちゃった。

お姫様の衣装が展示されていた。
表面の刺繍は豪華だが、裏は薄いようだ。
そうか。本物の着物じゃないのか。
しかし古いものも、ずいぶんきれいに保管されているようだ。

中学生の頃、吉川英治・作の「新平家物語」を読んで、すごく面白いと思ったのに、自分が生まれる前に既に大河ドラマ化されていたのを知って、非常にがっかりしたことがある。
来年のテーマは、それに近い平清盛だそうで、私のがっかり感を約20年ぶりに癒してくれるかもしれない。
しかしこれからも、私と同じように、生まれる前に伊達政宗をやっちゃったとか、新撰組をやっちゃったとかいうことを知って、全身でがっかりする女子中学生たちが出てくるでしょう。

そういうわけで、私は、大河ドラマのテーマといういかんともしがたい運命に流され・耐え・祈り・適応して生きている人たち(主に女子中学生)のことを「まだ見ぬわたくしの運命の妹たち」とよんでいるのです。

数字 

11月28日(月)、
前唄588拍、手事764拍、後唄146拍を、
あと83日で艶出しか。


プロ野球日本シリーズ 

寒くなって寂しくなって来た頃に、プロ野球日本シリーズが始まって、また野球の賑わいが聴こえてくると、ほっとして、嬉しい。
7戦までもつれこんだようで、嬉しい。

私の近所はおおむねドラゴンズキャンペーン。
仕事でお使いに行ってドラゴンズキャンペーンのハガキをもらったが、会社にレシートを提出してしまった。レシートがないと応募ができなかった。しまった。


111119_140706_ed.jpg


獅子座流星群の見ごろ 

昨日(17日夜~18日)、獅子座流星群が見ごろだったそうです。

昨日は22時頃ベランダに出たらオリオン座が見えていました。
23時頃には雲っていました。
24時頃も雲っていました。
今日も雲っています。

今年の夏は、初めて流れ星を見ました。自宅のベランダで涼んでいて見ました。
林間学校とかキャンプとか、暗い所へ行かなないと見られないのかと思っていましたが、普通の住宅地で見えるのですね。街灯も見える所です。その日だけでいくつか見ました。


そんなこともあって今回もベランダで見れちゃうかなと思ったけども、雲っていては仕方がないです。おやすみなさい★

少しのことにも先達はあらまほしきことなり 

胃部レントゲンの前にバリウムという難関があるということは、諸先輩方から聞いていて、心の準備をしていたが、その前に更に「胃を膨らませる薬」という恐ろしいものがあるとは知らなかった…!

先生は「すぐ飲み込んで!ゲップ我慢して!!」ってものすごい勢いで言うし。

口に入れた瞬間ものすごいスピードで膨れてくるし。

バリウムよりまずいし。

私が諸先輩方の話、ちゃんと聞いてなかったのかなあ。

ああ、今日も少し世界が広がった…。


