04 | 2012/05 | 06

 


芽が出た 

朝、芽が出ていた。
分かりにくいけど、ピンクのが見える…。

120529_081303.jpg

夕方帰ってきたら完全に出ていた。
ちょっと弱々しいけれど、色は鮮やかです。

120529_181804.jpg

昨日も今日も、朝は晴れているのに、天気が崩れる気配がプンプンしていて、午後にはものすごい雷が鳴った。
今は、ひさしの下に置いている。
もう少し日が当たるところに置こうかとも考えたけれど、強すぎる雨に当たるのも良くないかと思って、そのまま移動せず。


種まき 

先週、アサガオの種蒔きをしました。
今週、まだ特に変わりありません。
去年はポットに蒔いて、本葉が出てから植え替えたけど、今年はプランターに直に蒔いてしまいました。
前回いじった、去年使った土に、腐葉土と赤玉土(小)を適当に加えました。
土の中に肥料を入れた方がよいのでしょうか?それはやってないです。忘れてました。

120526_181014.jpg

あれ、去年は(このブログによると)4日で発芽してる?

土いじり 

雨は昨日の午前中に行ってしまったようです。

いじっているのは土だけ。
まだ植物をいじるところまでいかない。がまんだ。

使用済みの土をしばらくムシてみようと思います。
黒いビニール袋に入れて放置。
正しいやり方なのか分からないのですが。

120504_133716.jpg

使用済みのプランターの中に、結構な量の赤玉土(大)が形状を保ったまま残っていたので、お得な気分です。
また使えるから嬉しいです。

120504_174830.jpg

新サービスエリア 

ピアノのイメージの建物、
上りと下りで色違いなんだそうです。
本線に乗らなくても、直接遊びにいけます。

120501_105254.jpg

120501_111427.jpg

