09 | 2012/10 | 11

居る 

20121028171805312.jpg

元・アサガオのプランターを掘り返すと、やっぱり居た。ネキリ虫が…
アサガオを抜いた時、全然根が張っていなかったから、もしやとは思いましたが、居た。
地上の花や葉を食う虫は出なかったし、ひと夏元気に咲いていたので、今年はいいかなあと思ったのですが。

チューリップの植え頃~開花が、ちょうどアサガオと入れ違いだということに気づいた。
入れ違いに植えたらどうかなと思うけど、この土、どうやって立て直したらよいのか。
今は味方になる強烈な日光もなし。

スポンサーサイト

宮城道雄記念館 

先日、お稽古がまだ明るい時間に終わりましたので、「宮城道雄記念館」へ行きました。
日曜は休館なので、土曜がチャンスなのです。

最寄駅は地下鉄牛込神楽坂駅です。
ここです。
121013_145101.jpg

遺品や書斎「検校の間」などの展示を見ながら、館内に流れるお箏のBGMを聞いていると、今も誰かが近くでお箏を弾いているような気がしてきます…

また、目録から曲を選んで、受付でCDを借りて、その場で聴くことができます。
目録にはかなりの曲数があります。古典もあります。
目録のナンバー、曲名、演奏者、童曲か否かの印が書いてあって、後はあまり詳しい説明はありません。
私はせっかくなので、ご本人演奏の曲を選ぼうと思い、
(1回につき3曲まで借りられるそうです)
宮城道雄作品は既に館内のDVD展示などで聴くことができましたので、
箏手付けの「尾上の松」と古典の「新娘道成寺」を借りて聞きました。
特に「新娘道成寺」はとても滑らかで、2回聴いてしまいました。

皆様も行ってみてください。

閉館は16:30です。

121013_163500.jpg

昔、定期演奏会をやった、箪笥ホールが近いです。