10 | 2012/11 | 12

宣言。 

わたくしは若松記久子先生の録音を探し求める長い旅に出ます。

まずは神保町レコード社、国立国会図書館録音資料です。

目的地をご存知の方、目的地へ導いて下さる方は是非わたくしまでご一報を!


カモミール 

11月18日

昔、もらった種を、蒔きました。
もらったのは、ほんとうに昔ですが、蒔いてみたくて。
蒔き時は横浜標準で3月中旬~6月、または9月中旬~11月中旬。
ギリギリ!

121118_185944.jpg

種は粉のように細かいのですね。
もしも!成功したらお茶が飲めるので、新しい土を使っています。

121118_191759_ed.jpg

選別 

先日の元・アサガオの土をふるいにかけました。
石と、赤玉土(大)と、土と、もう途中から数えなくなったけど、20超~30匹のアレを選別…
見た目上はサラサラの土に戻りました。

121110_173350_ed.jpg

私が「ネキリ虫」と呼んでいた、土の中にいるアレは、ネキリムシではなくて、「コガネムシの幼虫」のようです。
と、いうことをホームセンターの殺虫剤売り場で知りました。

ふるったとはいえ、この土を使うには、殺虫剤と相談かな。