03 | 2013/04 | 05

三味線あるある(2) 

布団をベランダに干して、布団がなくなった部屋で三味線を弾くと、いつもより響いて「あれ?」と思う。

GWですね。


長いの 

これは雑草。絶対雑草。
見るからに雑草。
抜きます。

130429_073153.jpg

意気地のなさを責められた時に使えるフレーズを考えておきました。 

俺だってなあ・・・ガンダムだったら立ち上がってるんだよ!

大合奏の練習 

竹友会同窓会の大合奏の練習会に行ってきました。

よく間違う場所がいくつも見つかりましたので、練習したいと思います。

また、大勢の人と合わせる時は、合奏相手の数だけ、色々なことに対応できないと!と思いました。
だから、次回までには、もっと曲をちゃんと覚えて自由自在に弾けるようにしないといけません。
大人数でも小人数でも、やっぱり個人練習キッチリしないとだめだよ。と、身に沁みた一日でした。

去年、演奏会を聴きに行った時、三味線の本手・替手の八重衣が出ました。
プロの演奏というのは、四角くて、きっちりして、固いけど、柔らかくて、よく伸びて、まろやかで、甘い。キャラメルのような演奏だなあと思いました。

私もキャラメルのような演奏を目指したいと思います。

130421_211026_ed.jpg


しらばっくれる時に使えるフレーズを考えておきました。 

拙者、そんな昔のことは憶えていないでござるよ。

今日の自由律俳句 

いいわけがしたい

いいわけがしたい

いいわけがしたい