06 | 2013/07 | 08

小学校の先生が 

今年最初のアサガオが咲きました。
支柱のてっぺんで咲きました。

小学校の時、先生が、「アサガオは下から咲いていきます」と言われてたけど、
ここが一番下なのか。どこまで伸びる気なのか。

130723_081136.jpg





お茶関係日記 

気付けば夏です。
麦茶の季節です。

でも今日は緑茶が飲みたくなって、お湯を沸かしてお茶を飲みました。

お茶の葉は最近使ってなかったけど、冷蔵庫の中にありました。
野菜みたいに冷蔵庫に入れた方がいいんですってね。

やはり味が濃い緑茶は、食後の色々を流してくれて、さっぱりするように思います。

ああ、消毒される~

日をふせぐ 

先週、窓の高さまで伸びました。
今日、ネットより高くなった部分は、少し切りました。
隙間はありますが、できるだけ日差しを防いでくれているようです。

130712_074343.jpg

恐縮です。 

植物の話を書こうとしても、結局虫の話ばかりで。

植え替えたカモミールが、虫に食われました。
昨日まで、普通に葉があったのに。
1日で変わり果てた姿に。
最近は、ジョウロで上から水撒いているだけだったので、もっとよく見ていたら進行に気付くことができたのかもしれません。
トホホですわ。
犯人は数名見つけました。小さい青虫みたいなのでした。
これで全部ということがあるのか。
なさそうだけど、できればそうあってほしいなあ。

葉っぱを触っただけで、すごくいい匂いがする植物で、虫は匂いの強い植物が嫌いなのかなと思っていたら、そうでもなかったみたいです。
「カモミール」で検索しても、ほとんど虫がつかないと書いてあったのですが。
ただし、アブラムシは付きやすいそうです。
そして、よく見たら、うちの、アブラムシも付いてました。
アブラムシには、あまり消毒等を使いたくない場合は、石鹸水を撒いて遠ざけるという方法があるようです。

悪くなったところを取って、大変頼りなくなった株に、石鹸水を掛けて、様子見です。
命を繋いでくれるかなあ。1本1本が小さくて細いのです。

130713_144705_ed.jpg