03 | 2016/04 | 05

生えてる 

ラベンダーの種を蒔いた時は、てっきり1年草だと思っていたが、そうではなかったらしい。
枯れた葉を付けたまま、青い葉を出してきている。
2年目の育て方がよくわからない。

160409_153111.jpg

去年の春にカモミールが咲いたプランターは、順次新しい芽が出ていたので、そのままとっておいた。でも育たなかった。やはり秋のカモミールは全然育たない。今生えているのは定着しそう。

160409_145913.jpg

朝顔が終わったプランターからもカモミールが出ている。こっちの方がたくさん出ている。

160409_153152.jpg



古そうなお箏 

大船駅近辺、玉繩地区、龍寶寺境内の旧石井家に、古そうなお箏が置いてありました。
いつ頃のなのでしょうか。どんな曲を弾いたのでしょうか。本当はもっと暗くて「こんなところにお箏が!」とハッとしたのですが、写真が自動で明るく撮れてしまって、かえって伝わりませんかな。
この辺は戦国時代に北条氏が支配した土地で、友人が言うには、もう鎌倉をマスターした歴史好きが、その次にやって来る所、だそうです。

DSCN2781-2.jpg

桜の季節です 

古典曲には桜が大いに出てきますので、今のうちに1年分の桜エキスを吸入しておかねば。

DSCN2861-2.jpg


朝ドラ最終回 

今日は朝ドラ「あさが来た」最終回でした。
箏や三味線が、登場人物の心の支え、自分らしさの砦になっているのが分かるような、いい所で出てきました。
ところで、主人公のお姉ちゃんがお箏の名手で、主人公の夫が三味線の名手ということだったので、この二人の合奏を密かに待ち望んでいたのですが、最後まで見れなかったのが残念…。お姉ちゃんが和歌山行く前に、泊まりに来た時、(千載一遇のチャンス!!)と思って待ってたのに、惜しかった。
半年間、おおむね見てましたが、全部見たわけじゃないので、見逃したのかもしれないけど~。

三味線あるある(34) 

車の点検で、お店の人にキーを預ける時に、名曲・楫枕をリピートでかけておいたわ。
喜んでいただけたかな?