08 | 2017/09 | 10

花期 

カモミールの花期が終わったようです。
今回初めて育ったので、どのくらいの間咲くものなのか、わかっていませんでしたが、改めて、これは春の花なんですね。

140606_183532.jpg

あきらめたころに 

ずっと芽が出ないポットが3つあって、そのうちの1つから、1か月も経って芽が出た。
あとの2つに淡い期待をしてさらに約10日。出ない。
そろそろ植え替えねばいけないかな。
本葉がまだ小さすぎるかな。それとも植え替えないから窮屈で小さいのかな。
と、思っているうちに日が過ぎてしまう。

140606_182747.jpg


わかったこと 

カモミールは意外と朝寝坊で、朝、出かける頃にはまだ休んでいます。
一旦咲いたあと、休む時は、閉じるのではなくて、開ききってダラーンとするみたいです。

140520_081034_ed.jpg

カモミールティーを入れてみました。
いい匂いです。
黒いものが浮いていますが、気にしないでね。
味は薄い。美味いのか不味いのか。はちみつ入れれば、どっちかというと美味いかな。

140517_180615.jpg



種まき 

今年も、アサガオの種をまきました。
今年は、ポットにまきました。プランター直接まきはやめました。
今年は、発芽したのを見てから、配置してゆきたいと思います。
ちょっと丁寧に…

苦節1年半… 

ついにカモミールが咲きましたー!
ここまでのトホホな道のり、知るのはこのブログのみ。

140501_160400.jpg

いけると思います 

カモミールにたくさんつぼみがついてきました。

まだ油断できないけど…今度こそいけると思います!
これだけついていれば、1個は咲くと思います!

140423_180957.jpg

140423_180932.jpg




収穫する 

最初白っぽかった花も、時間がたつにつれて赤くなりました。
今年は生えてきたつぼみが全部咲きました。

140420_141645-2.jpg

開ききった花が出てきた頃に、まだもちそうなのを3本収穫してみました。
外に置いておいたら、出勤前にちらっと見るだけになってしまいますので。
でも、GW前に散りました。
もう春は終わって、初夏ですね。

140420_142958.jpg

ぽつぽつぽつぽつ 


赤くなってきました。
なぜか赤くないのもありますね。

1つ咲いてから、2~3日で画面に入り切らなくなってきました。

140412_094501-2.jpg


今年の顔 

ちょっと小顔です。

140409_092347.jpg

さっぱりさせる 

今日は雨です。
昨日は晴れていました。
昨日はカモミールを思い切って少し抜いて、さっぱりしました。
昨日やっておいてよかった。

周辺でナメクジが目撃されています。
要注意。

春夏を前にして、うちでのカモミール伸長記録はとうに超えたようです。
秋蒔きが正解でしたか。
虫の季節の前にある程度大きくなってくれれば…今回はいけるかも!

140329_140717.jpg



花とつぼみ 

急に暖かくなってきました。
何を着たらいいのか非常に迷います。

二年目のムスカリが咲きました。
今年は出てこないか…と思っていたら、別の鉢で咲いていました。
どこに植えたか間違えて覚えていたみたいです。
よかったよかったよかった。

140329_141725.jpg

チューリップはつぼみがついています。

140329_141618.jpg

新春 

寒さとの戦いです。
劣勢です。これからがんばります。




もしかして、秋まきの植物って虫が付きにくくて良いんじゃないかしら?

日が短い 

日が短いので、ボケーとしてると真っ暗になってしまいます。
でも気合を入れて、今年もチューリップを植えました。

アサガオのお古の土に、新しい土と肥料を少し入れました。
植えたところで雨が降ってきました。

チューリップを植えるのはまだ2回目なので、ちょっと植え時を忘れてました。
去年とれた球根です。咲くかな。

131117_160216.jpg

日本シリーズ 

以前、日本シリーズを聴きながらアサガオを片付けた…と、書いたような気がして、振り返ってみたら、やっぱり書いてある。これはそろそろやらなきゃと思って、第7戦が行われる日曜日、昼間のうちに片付けた。7戦までもつれたから、今年も片付けが日本シリーズに間に合った。

131104_233936.jpg

秋蒔きカモミール、懲りずに始めました。

131103_171826.jpg

種少なし 




今年の朝顔は、種が採れません。
ほとんどの花が、しおれた後、がくの根本から黄色くなってしまいます。
全く採れないわけではありませんが、かなり少ないです。

「オイコノミア」という易しく経済を説明してくれる番組があります。何週間か前、著作権や特許などについての回がありました。その時出てきた話では、お店で売っている植物は、「F1種」というものが多いそうです。その一代しか咲かない(成らない)のだそうです。

うーん、一代とはいわないが、うちの朝顔も元は買ってきた種だから、種が段々採れなくなる縛りがあるのだろうか。
と、思って、色々検索してみると、そもそも朝顔は代を重ねると種が採れなくなることがある、という話も載っています。
一方で、今年はコガネムシの幼虫対策を万全にしすぎて、かえって生物に悪影響が出て、それで種がとれないのかななどと、自己責任の可能性も頭をかすめます。

理由はともかく、私の身辺に起こったことは、「三代目の朝顔に種がちょっとしかできない。」ということで、もしも来年蒔く種が足りなかったら……去年の余りを多めに蒔けば、発芽するのもあるんじゃないか。という、あまり根本的でない対策を考えております。

良いお知らせと悪いお知らせ(カモミール編) 

良いお知らせ!
つぼみがつきました!

130907_165559.jpg

悪いお知らせ!
ついに枯れたみたい。
近づくとまだいい匂いがして、緑の部分も残ってるように見えますけれども、判定は「枯れ」!

130907_165539.jpg

最近ナメクジが出たので、そのせいかな、とも思いますが、他にも何か色々問題がありそう。
種の袋によれば、本当は「花径約3cm 草丈約50~80cm」だそうですから。50cmどころか、一番元気な時でも5cmくらいだったんじゃないでしょうか~。

種が残ってるから、秋蒔きしよう…

(終)




アサガオコミュニケーション 

黙々と、アサガオ蒔いて育てて片付けて3年目。
この夏は、つ、ついにアサガオコミュニケーションが成立!
友人にアサガオの種を分けてもらいました。
何色が咲くか楽しみ。

130816_120319.jpg

うちのベランダのアサガオは、今年はいい写真が無いなあ。

130818_135409.jpg

いつも3色咲くのですが、今年は薄い桃色の花が少なかったです。
収穫した種が混ざっていて、蒔く時には何色を蒔いたのか分かりません。今年はたまたま薄桃色があまり蒔かれなかったのですね。
この色の種は、今年分も是非確保したいものです。

夏でしたが。 

残暑お見舞い申し上げます。

ネットで見つけたアブラムシ撃退法「石鹸水をかける。」ですが、効いたみたいです。
カモミールのアブラムシ、最近あまり見かけません。

130816_171353.jpg

虫に食われて以降、ずいぶん立ち直りました。
でも、あんまり伸びなかったなとも思います。
夏なのにね。

小学校の先生が 

今年最初のアサガオが咲きました。
支柱のてっぺんで咲きました。

小学校の時、先生が、「アサガオは下から咲いていきます」と言われてたけど、
ここが一番下なのか。どこまで伸びる気なのか。

130723_081136.jpg




日をふせぐ 

先週、窓の高さまで伸びました。
今日、ネットより高くなった部分は、少し切りました。
隙間はありますが、できるだけ日差しを防いでくれているようです。

130712_074343.jpg